アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
不安
きっかけは通っていた歯医者さんからです。長年つきあった親不知を治療不可能と判断され抜歯をすすめられました。しかし50を過ぎた私はかなりの不安材料があり一旦は返事をしたもののもう少し待ってくださいと先生にいったところ、そんなに不安ならば大学病院を紹介してあげますと言われ大学病院の口腔外科に行くこととなりました。抜歯に関しては思ったほどの抵抗も無く無事にすみました。 しかしそれからです。自分の首筋に目立つ腫れ物があります。最初は気にもしない程度のものでしたが年々大きくなり健康診断でも指摘されるほど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 03:18
少しだけの禁酒
あまり大げさにすることは嫌いだけどもう3週間の禁酒生活が続いています。 きっかけは体調が優れないことと無謀にもフルマラソンをエントリ−してしまったことかな。 身体を壊して一生お酒が飲めなくなるのもいやだしフルマラソンを完走したい気持ちもあるので今まで3日坊主だった自分がここまで続いたのかと思います。 でもはっきり言っておきますがお酒をやめた訳ではありません。 飲み会も参加はします憂さ晴らしもします。 ただ今までの生活よりは良くして行こうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 11:46
8月も終わり
8月も今日で終わりです。 初めは、梅雨も明けず毎日がとても不快でしたが10日過ぎからようやく夏日となりました。 しかし今年は暑い日が続き身体にはとても厳しい夏となりました。 おかげでトレ−ニングはあまりせずに励み続けました。 その為か体調も優れません。 9月の大会には間にあいそうもありません。 せめて回復させなければいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 09:35
水分補給
暑くなりました。 スポ−ツはもちろん仕事、日常生活において熱中症対策としてこまめな水分補給が大切です。 私も水分補給には十分注意をしていますが毎年、水分を採りすぎてお腹をこわしています。 お医者さんとトイレは今の時期欠かせないものになっています。 もうひとつ、夜の水分(自分では水分と解釈)補給が原因かも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 02:23
なんとなく
仕事の為、運動出来る時間が限られて来てますが土日は何とかこなして来ています。 今日も休日ながら出勤でしたが身体が鈍りがちでしたので運動することを決意。 天候が悪く体育館にいきました。 いつものメニュ-(筋トレ、ランニング)をなんとなくこなしました。 週末に行う運動はきつく感じられましたが今日は普通にこなしました。 身体も少しずつですけど回復の兆しが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 04:23
あちこち不具合
年のせいですか身体のあちこち調子が悪いです。 肩こりに悩まされたと思えば関節痛 お腹の具合がまだ改善されなく辛い日々 いいとこありません 老化が進んでいるのですね。 改善するより慣れることですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 02:24
お酒控えています
最近、お酒を控えています。 理由は勿論、春のマラソン大会に向けての調整ですけどそうでもありません。 毎日運動してたときは健康診断も問題がありませんでした。 しかしここ最近は運動もあまりせずにお酒のほうは盛んな為にとうとう体調異常が感じられました。 病院で検査した結果、血液に異常が見られました。 成人病の異常項目にひっかかった訳です。 やはりお酒は控えるしか無いでしょう。 それと運動も僅かな時間でもしようと思います。 まだまだお酒が呑みたいからこそ頑張ります。 もう少し頑張っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 15:29
久しぶりに更新しました
しばらく、ブログを更新していませんでした。 理由は残業続きで家に帰ってもすぐお酒を飲んで寝るだけの生活が続いた事。 パソコンのメモリ−不足で立ち上がりにかなり時間がかかりめんどうくさくなった事。 仕事面でいろいろな事がありそれどころではない事などあります。 運動も週に1日か2日くらいしかしていません。 こんな生活はランニングをする前と同じになりました。 当然、体調も不振です。 病院に行って検査した結果はかなり悪くなっています。 これじゃあいけない。もう一度、初心に戻ってみようかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 15:11
最悪の休日でした
正月も終り、仕事モ-ドとなって最初の休日でしたが風邪が悪化し寝込んでいました。 せっかくの休日が----- なんとか体調も回復したのですが今度は歯が痛み出しました。 次の週の土曜日に歯医者さんに行きました。 治療した奥歯かのところが原因で一度詰め物をはずして治療する事になりました。 治療がおわり痛みもおさまるだろうと思っていました しかし、家に帰ってから恐怖が訪れました。 だんだん歯の痛みが増してきました。 脈打つたび痛みがズキン、ズキンと襲ってきます。 痛み止めを飲みましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 11:42
健康診断
健康診断 また今年も来ました。 健康診断です。 若い健康な人にはたいした事はありませんが、不摂生なおやじには大変な事です。 最近は運動もサボリぎみで、お酒は皆勤賞 やばいな! 体調も優れないし きっとなにかがひっかかるな 今年は胃カメラに挑戦。何回かしたこともあるので気にもしてませんでした。 健康診断挑みました。 朝も早(7時30分)から来たのにましあい室は満員。 1時間程で終わると聞いていたのにこれではかなり時間がかかりそう。 受付まで1時間もかかりました。 それからいろいろ検診... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 06:16
入院していました
入院していました 去年の検診で大腸検査にひっかかり大学病院で検査を受けましたが案の定、ポリ-プが2個見つかりました。 ひとつは検査時に除去(悪性ではありませんでした)出来たのですがもうひとつは2から3cmぐらいあり内視鏡で除去は不可能だそうで新たな方法で行なうと伝えられました。 もう頭の中は真っ暗です。 悪い事ばかりが想像されます。 まだ子どもたちも片付けていないのに何かあっただどうしようか 不安で仕方ありません 後日、病院で今後の方針を説明されました。 医療の進歩は素晴らしいものです。内視鏡を用い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/31 16:40
しもやけ
先週はとても寒い日々が続きました。 通勤もたいへんです。 朝は早起き、除雪、通勤時間はいつもの倍かかり身体はへとへと 夏は猛暑でひどかったのに冬は寒さが厳しいとは 新しく移転した職場はとても寒いのです。寒さ対策をいろいろしていますが寒いものは寒いです。 仕事中寒さのため、足の指先の感覚なくなり靴用のホッカイロを使用していましたが半日で効果はなくなり寒い思いをしていました。 帰宅して気づくと足の指先が赤く腫れていました。 奥さんに しもやけだよ! まだまだ寒い日が続きます。 なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 11:52
今年はいろいろありました
平成22年もあと僅か。 今年最後のブログになります。 まずは、子どもたちがそれぞれ進学しました。姉のAYUは看護士を目指し専門の短大へ進学、弟のNAOは高校に進学、それぞれの目標で進んだのだと思います。頑張ってくれ! しかし子どもが大きくなるにつれお金がかかりますね。おかげさまでこづかいも激減 厳しいです。 次に会社が3部門を合併し勤務先も移転となり10月から大規模な引越しとなりました。おかげで10月から今まで仕事三昧でした。運動の時間もありませんでした。心配なのは再びメタボになることで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 14:05
検診から検査
会社の健康診断で大腸の異常と診断され今日大学病院で検査に挑みました。 たぶん大丈夫と過信していきましたがそんなことはな1泊入院となりその後も要検査となりました。 もう頭の中は真っ暗です。 入院は10年ぶりですしかし健康には自信があったのにこんなことになるなんてショックです。 検査後すぐ帰宅できると信じていましたがだめでした。こうなると悪い事のイメ-ジばかり想像してきます。 結果は12月27日にでます。再手術もあります。暗くなりますよ! 人間はいつかあの世に行きます。怖いと思うのが普通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 01:00
大腸検査
大腸検査 健康診断の結果がきました。適度な運動をしているから大丈夫と思っていたら大間違いでした。 検査結果のコメントとして「すこしお酒を控えましょう」 やはり検査の前日に呑んだのはまずかったかな。 さらにショックだったのは一枚のハガキが添付されていました。要受診 と書いてあり内容は検便で潜血が見つかり最寄の医療機関で大腸検査を受ける事とかいてありました。 ショックです。 本当は2年間大腸検査を行っていなかっただけですがその間に何かがあったのではと思うと不安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 04:50

トップへ | みんなの「健康」ブログ

仁さんの頑張っています 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる