アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランニング」のブログ記事

みんなの「ランニング」ブログ

タイトル 日 時
マラソン
マラソン 10年近く出場した魚津しんきろうマラソンを今年は断念しました。 なぜならば先週長野マラソンに出場したからです。今まではフル1週間後でも走れたのですが高齢がかさみなかなか疲労が回復内と判断し今回は断念しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 03:28
− タイトルなし −
− タイトルなし − 久しぶりに晴天の休日になりました。 やはりランでしょう。 日頃の運動不足がたたり苦しみながらのランでしたが立山連峰を一望できるコ−スは最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 08:30
完走
完走 黒部マラソン(フルマラソン)完走できました。 ただし、ワ−スト記録更新となりました。 原因は風邪をひいていたことですね。というか体調管理がいいかげんでした。 諦めないで最後まで走れたことの方が自分としては誇らしいとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 23:09
LSD
黒部(フルマラソン)まであと1ヶ月。 完走できるかが問題です。 2年も走ってないから心配です。 そこで4月から休日はLSDを試みています。 30キロほど2回、今日は40キロ何とか走れました。あとはタイムをまとめたいですね。 走り終わってきずいたことですが明日はマラソン大会〈魚津しんきろうマラソン)があることをすっかり忘れていました。疲れを急いでとらなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 21:41
お花見
お花見 今年も桜の便りが聞かれます。 お花見の誘いも無いので勝手にお花見ランしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 01:51
神通川マラソン
神通川マラソン 今年初めてのマラソン大会です。 昨年は練習不足から不本意な結果となり今年こそ良い結果を出したいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 07:56
3月になりました
3月になりました。 世間では卒業、転勤などいろいろと人生にとってのイベントがあります。 私としては今シ−ズン初のマラソン大会があります。 去年はワ−スト記録更新の年だったので今年こそ挽回しなければ。 僅かながら練習量を増やして大会に備えてはいるのですがタイムと持久力が伴いません。 少しだけスピ−ドを上げると息は苦しく脚はぼろぼろです。 運動不足が原因ですね。 何もしなくて後悔するより少しでも努力したほうが結果はどうあれ満足出来そうです。 まあ頑張りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 23:14
フルマラソン
フルマラソン 去年はフルマラソンには全く出場しませんでした。 体調不良が原因ですが長い距離を走らなくなると体力も落ち気持ちまでもが凹んでしまいます。 気がつけばハ−フマラソンも2時間台になってしまってます。 練習も30キロ以上を走っていません。 長い距離は走れないと自分に決めつけているかもしれません。 そんな時、春のマラソン大会のエントリ−をしようかとネットを開きました。 例年、春は10キロから始めています。 4月から魚津しんきろうマラソンからハ−フにエントリ−その後は黒部でしたが今年からハ−フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:14
今年も走ります
今年も走ります 2014年を無事に迎えることが出来ました。 時間は何もしなくても経つものですが、怪我や病気もしなく家族が平和で年を迎えられたのはめでたい事かもしれません。 さてランの方は、全くだめでした。 少しずつランに対する情熱が薄れてきたのも感じられます。 そんな事では身体も心も老化していきます。 新年を迎え新たな気持ちで恒例の元旦マラソンに出場しました。 5キロ近くでしたが気持ちよく走れました。 次の日もランニングクラブの初詣マラソンに参加しました。 ランニング仲間と楽しく走ることができま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 05:13
雪 ついにまとまった雪が降りました。せっかくの休みに入ったばかりなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 11:37
お尻が痛みます
年寄りですね。 身体のあちこちガタがきてます。 今度は左のお尻の痛みです。 最初はあまり気にしていなかったのですが痛みが増してついに整形外科にいきました。 股関節の障害だと思っていましたがレントゲンからは異常は無くドクタ−からはお尻の肉離れが考えられること。 ランによる障害かと思われます。 4週間は安静にしないといけないそうです。 しかしもうすぐマラソン大会を控え練習をしない訳にもありません。 無理の無い程度にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 06:42
やる気はあるけど結果はだめ
今年はマラソン大会に出場しましたが結果が最悪です。 やる気は十分ですが結果は最悪です。 歳のせいかなと思いつつ同年代の知り合いと比べれば全く及びません。 まず、練習不足です。 週1ぐらいの練習ではいけませんね。 後はモチべ−ションが以前に比べ下がっていることです。 今までに比べマラソンに対しての気持ちが薄れたことが最近実感されます。 でも身体管理から今の運動は欠かせないから続けていくつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 03:15
ハ−フマラソン対策
今の私にはハ−フマラソンを走る自身が全くありません。 ランニングは続けているものの長い距離は最近走っていません。 走る体力もありません。 10月13日にほたるいかマラソンのハ−フ21.1kmになんとなくエントリ−してしまい、今更らジタバタです。 以前はタイムをどれだけ縮めれるかを期待し練習に励んだのですが最近はまるでだめ。 9月の後半からやっとハ−フの練習に入りました。 鈍った身体はなかなか言うことを聞かずすぐに休憩を繰り返す次第でした。 しかし最近は涼しくなり身体もロング走に少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 19:08
練習会
練習会 更新が遅れました。 2つのランニングクラブを参加している為、練習会も大変です。 21日(土)はいたち川ランニングクラブの練習会、続いて22日(日)は、アミノバリュ-ランニングクラブ いずれも大した練習ではないのですが今の私にはとてもきつい練習会です。 はっきりいえば練習不足と毎日の不摂生が主な原因と思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 18:47
なかなか走れません
台風の接近に伴い朝から雨。 予定は無いものの朝からネガティブです。 午前中はパソコンとテレビ三昧。だらだらと時間が経つだけ。 昼近くになると空はどんよりとしているが雨はあがった。 気晴らしに県総合運動公園でかけジョギングしてきます。 昨日はとても暑い1日でしたが雨のおかげで涼しく走りやすいコンディションです。周りをみれば多くのランナーが走っています。私も最初は気持ちよく走れました。 しかし運動不足の私は後半から脚が重く休憩の回数も増えてきました。1ヵ月後にハ−フマラソンを控えているだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 10:57
秋のマラソン大会
金沢城下町マラソンに行ってきました。 今年は体調が優れないこと練習不足などの理由でハ−フ(21.1キロ)には出場せず10キロにエントリ−しました。しかもいい加減な練習から肉離れをおこしていた為ゆっくり走り、完走を目標としました。 今年に入って金沢に訪れたのが3回目。しかもすべて雨でした。何か不吉な予感します。 毎年暑さに悩まされた大会が雨のおかげで心地よく、雨に濡れなければ走りにはまずまずです。 8時にハ−フのスタ−ト。私は15分後の10キロスタ−ト。 久しぶりの緊張感です。 いよい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 05:01
梅雨明け
梅雨が明けないとブログを更新したとたんに明けました。 気分的にもすっきりしました。 しかし、夏らしく暑いです。 いつものランニングコ−スが厳しくバテながら走りました。 でも不快感が少なくいい練習になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 22:52
久しぶり
仕事を終え携帯を見ればメ−ルが入っていました。 あまりメ−ルのやり取りはしないのでくだらな広告と思っていました。 ところが久しぶりにランニングクラブのS氏からでした。 そうういえばランニングクラグでは100キロ湾岸マラニックが開催されて今日は出陣でした。 以前は私も参加していましたが体調不良で辞退しました。 メ−ル内容に戻りますがランニングクラブで以前、富山におられた大魔神さんが湾岸マラニックに参加されることで食事会のお誘いでした。 奥様には何も言っておらず、食事に行こうと誘い店に行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 03:46
走るよりサポ−トへ
走るよりサポ−トへ すいません更新が遅れました。 先週マラソン大会は、ボランティアしてきました。 この大会は走りたかったのですが体調不良で走ることを断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 23:23
今年初のハ−フマラソン
去年から体調が優れず長い距離のマラソン大会は出ていませんでした。 今年初めてハ−フマラソンに挑戦しました。 練習量が決め手とされますが私は月間100キロも走っておらず今のところ10キロが限界です。 最近、今の大会をめざし21キロの練習を少しだけしたもののタイムや身体の疲れから全く自身がありません。 内容は、前半5キロから疲れ気味、 すこしずつ、後ろのランナ−に抜かれて行きます。 脚がだんだん重くなって行き止ればたぶん動けなくなると思われました。 過去の記録にこだわると最悪の状態です... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 04:02
雨にも負けず
来週は魚津しんきろうマラソン大会です。 今年初めてハ−フマラソンに挑みますが今までの調子から完走できるかもわかりません。 そこで今日は、県総合運動公園クロカンコ−スを10周タイムトライアルに挑戦します。 意気込みはあったけど風が強く、今にも雨が降り出しそうです。 身体が本人の意思に反して思うように動きません。 ついに雨が降り出し中止にしようかと思いましたがマラソン大会は雨天決行は常識。 ここで頑張らないと完走も望めません。 雨の中、走っているのは自分だけ。 誰もいない中孤独と苦し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 07:36
がんばり過ぎは良くありません
今年初めてハ−フに挑戦します。 4月末に魚津しんきろうマラソンでハ−フマラソンに出場します。 しかし今の体調では完走も危ういと思われます。 21キロ走もへろへろ。しかも2時間を超えます。 これじゃあいけないと先週から夜ランを再開しました。 長い距離を走り抜く為と思い久しぶりに始めたのはいいのですが以前よりぜんぜん遅くなりました。 ランも5日間続いたのですが次に日、熱が出てくしゃみせき。 どうやら風邪をひいたみたいです。 会社は辛いながらも出社しましたが、ランは無理。 あまり頑張... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 08:41
一生懸命に走ったけど結果は出ません
マラソン大会に行きました。 自分なりには頑張りました。 しかし、結果はワ−スト更新でした。 理由は言いません。ただ遅いだけです。 悔やみません。いままでの生活が今の現実だから。 でも走っていて一度も手抜きはしませんでした。 結果はどうであれ頑張りました。 次も頑張りたいです。 結果にこだわらず満足の走りが私の目標です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 20:08
体力不足
この所、長い距離を全く走っていません。 半年は大会に出ていません。 トレ−ニングも長い距離は走ってはいません。 当然ですが長い距離をを走れる体力はありません。 もうすぐ大会ですが完走も危ういかも。 少しでも走れるようLSDを試みました。 10キロ過ぎても問題はなかった(かなり遅いけど)18キロから急にスロ−ペ−ス。 気持ちはハイペ−スですが身体はヘロヘロです。 日頃の運動不足が原因です。 でも何とか完走できました。 大会までもうすぐ頑張らなくては。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 08:03
体育館ランニングコ−ス
体育館ランニングコ−ス ランナ−、ウォ−カ−屋内の聖地といえばやはり富山市体育館のランニングコ−スでしょう。 富山の冬季は天候も悪く、外でのランが出来ません。 1周300mのコ−スはとても魅力です。たいていの体育館は200mぐらいで下のアリ−ナが丸見えというよりただの通路です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 08:46
休日だけではなかなか
休日だけではなかなか 今日は半日は仕事でした。 天気も昼から回復。 久しぶりに外ランできます。県総合運動公園クロカンコ−スに出かけました。 昨日から降った雪がコ−ス内に積もっていましたが走行は可能。 重いシュ−ズでゆっくりと走りましたが息が上がり脚も重く、春の大会には間に合いそうもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 08:34
休日は悪天候
休日は悪天候 最近土日に限り悪天候です。 まだ冬の真っ最中ですけど少しずつ春の兆しが感じられる日々です。 休日を楽しみにしているのですがここ最近は悪天候です。 ウインタ−スポ−ツをしている方々にとっては理想的な天候ですけど私にとっては意地悪な天候です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 04:08
氷の世界
氷の世界 北陸は雪国です。都と違い冬はこたつで丸くなるしかないのです。 そんな事言ってたら丸くなるどころか‘おでぶ‘になっちゃいます。 寒くても運動しなければ と言うことで奥様と総合運動公園に行きました。 クロカンコ−スは一部を除き除雪もされていましたがアイスバ−ンのところがありました。 最初はランニングシュ−ズで挑みましたが安全が第一である為トレッキングシュ−ズにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 04:27
今年も走ります
2013年今年のランの目標は、完走ですね。 タイムを求めるより無理なく楽しんで走りぬくことです。 元旦マラソンを走ることも出来トレ−ニングも徐々に行っています。 もうすぐ仕事ですが走れるときは積極的に走りたいです。 春の大会めざして頑張りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 12:45
立山登山マラニックまであと1ヵ月半
立山登山マラニックに4回も挑戦してまだ完走していません。 今年もまた挑戦します。 なぜ未だに完走していないかというと走力がない訳ではなく運と調整不足でした。 運は仕方ないけど調整不足はいつも考えさせられます。 原因として私自身、お腹が弱いにもかかわらず暑い夏場を過ごす為、冷たいお酒を毎日たくさん飲んでいることが一番の原因です。 おかげでお腹がごろごろです。 実は今年も反省もせず、お腹の調子が良くありません。 今年こそ完走する為にも禁酒も検討しなくてはいけません。 お腹のこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:02
リレ-マラソン
地元テレビ局が主催するリレ-マラソンに参加しました。 私が所属するランニングクラブ いたち川でエントリ−しました。 私はのろまのおっさんで皆さんの足を引張るだけなのですがそれなりに貢献しなくてはいけません。 一周2キロとはいえかなりきついコ-スです。 個人で走るレ-スはいつでも諦める事も出来ますが団体で走るリレ−マラソンはそんな事出来ません。 襷する次のランナ−の為にも頑張らなくてはいけません、 非力ながら自分の持てる力を十分発揮しなければ。 もうへろへろで走りぬきました。 しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 02:36
お腹が調子悪いです
先週のフルマラソンは○痢との戦いでした。 1週間たち体調も万全で今回のレースに挑むはずでしたがまたまたやってしまいました。 レースの前日に行った台湾料理がまずかったのかおなかがごろごろです。 今年は、レ-スを棄権しないことを約束してますので必ず完走しなくては---- とは言うものの朝からトイレに何度も駆け込んで苦しんでいました。 こうなれば頼りは薬です。 ラッパのマ-クの薬と痛め止めの薬を服用しました。 ド―ピングはいけませんね。 何とか走れる様にはなりスタ-トしました。 抑え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 02:28
水分補給?が決め手です
今日はフルマラソンに挑んできました。 この時期にフルマラソンはとても過酷です。 暑さとの戦いであります、 自分なりに対策はしてきたつもりですが駄目でした。 この暑さで重要な事はこまめな水分補給です。 私は各エイドで十分に水分を飲みました。 ところが突然おなかがごろごろ寒気がして身体にだるさを感じてきました。 早くトイレに行かなければ。 もう駄目です。次のエイドにトイレはあるのか不安です。 もしなければその場でリタイアあるいは河川敷のところで野○そか。 見えてきましたエイドが。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 01:06
しんきろうマラソン
4月29日、魚津しんきろうマラソンに行ってきました。 体調は最悪です。朝からトイレに何回も駆け込んでいます。 今年初めてのハ−フマラソンですが2週間前にはフルマラソンを完走しているので体力は十分でしょう。 ハ−フはフルの半分だから対したこと無いよ。 しかしそんなに甘くは無いです。 15キロまではまあまあでしたが急に身体が重くなり一歩進むのが苦痛です。 停まると動けなくなるのでのろのろで走って(歩いていたような)前に進んでいます。 いままで後ろにいたひとに抜かれ始め1キロが長く感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 09:21
長野マラソン行ってきました
長野マラソン行ってきました 更新遅れました。 今年、初めてフルマラソン走りました。 練習不足から全く完走する自信はありませんでした。 湯田中温泉で一泊し十分保養してマラソンに挑むところです。 というか温泉三昧が目的かもしれません。 善光寺でランニングクラブの皆さんと落ち合い明日のマラソンの健闘を誓いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 09:06
身体が重いです
身体が重いです いよいよマラソンシ−ズンもも開幕です。 冬の間にトレ−ニング?に励み自己の成果を試みます。 やはりだめですね。 当然です。 肝トレは大いに励みましたが、ランニングはあまりしませんでした。 マラソン大会では気持ちは速く走っていますが、全く走れてはいけません。 周り人が速くなったのかと思いながら現実は自分が遅かったのです。 少しは反省して今後の結果を期待し練習に励みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 07:32
2012年元旦
2012年元旦 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました。 今年はチャレンジの年として頑張ろうと思います。 先ずは元旦マラソンに挑みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 21:50
2011年も無事過ごせました
今年はいろいろありましたが無事に一年間を過ごす事ができました。 仕事面では、かなりハ−ドでした。 会社の移転、人事、担当の仕事量の多さなど疲れる毎日でした。 一番残念だったのは、自分の部下が2名も退社した事です。 自分の管理不足、能力不足、人間関係 どれをとっても悔やみます。 マラソンのほうも自己ワ―スト記録の更新、大会の途中棄権などいいことがありませんでした。 言い訳はしたく無いけど練習不足と体調不良が原因だと思います。 嫌な1年だったかなと思えばそんなこともありません。 記録... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 21:31
完走できました
完走できました 1年半ぶりにフルマラソンを完走できました。 仕事の都合や体調不良の為に1年以上フルマラソンを完走していませんでした。 大震災の為にマラソン大会が中止になって以来、フルマラソンのトレ-ニングはしておらず大会に出場してもリタイア 自信がなくなってしまいました。 おまけにビック大会はことごとく落選。 もう走ることは出来ないのかな! そこで気分をを変えようと福知山マラソンにエントリ−。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 22:52
もうすぐですね
まだまだと思っていましたが出場するマラソン大会も後1週間足らず。 練習は相変わらず仕事の都合で週2回。 完走することすら自分自身はっきりとは判りません。 練習は大切です。 自分がどれだけ走れるか、どのくらいのタイムなのかは練習次第でわかります。 しかし全く練習していなければ不安しかありません。 大会の日程は組みました。後は走るだけです。ちなみに全然自信がありません。 たまにトレ-ニングをすればへろへろです。 でも頑張ろうと思います。 結果はどうであろうとベストを尽くします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 05:50
11月の計画は無事完了
今年も後2ヶ月。 ランの方も締めくくりに近づきました。 今年はだめな1年です。 一番悔しいのは、はじめて途中棄権したこと。 自分が弱くなった事。 ランが出来ない事を仕事のせいにしたこと。 いろいろあるけど落ち込んでしまうことばかり。 新しい風が吹いてこないかと待ち続けたけどまったくなし。 判っているけど自分の道を切り開けない弱虫に腹が立つ。 こんなんじじゃいけない。 もっとチャレンジしなくては! いろいろ考えた結果、自分を切り開く為にも今月はチャレンジします。 京都でフル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 23:08
クラブ対抗駅伝
クラブ対抗駅伝 今日は、私の所属しているランニングクラブが駅伝大会に挑みます。 今年はかなり速い選手の方達でまとめたので期待が出来そうです。. あいにくの雨にもかかわらず選手たちの熱気により盛り上がりました。 さすがエリ−トランナ-たちの戦い、応援に来て良かった。 試合を観戦するのも良いですね。 今までの鬱憤が晴れてきます。 皆さんよく頑張られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 22:50
練習は大切です
今日は、ほたるいかマラソンです。 7月からお腹を壊して満足に走れなく、練習もあまりしていませんでした。 結果が出ないとマラソン大会に出場する事が怖くなります。 自信が全く無くタイムオ−バ−するか、身体がもたなくリタイアするだろうと自信がありません。 しかし、持つべきはランニング仲間です。 一緒に練習する事でモチベ―ションを上がってきました。 仕事は相変わらず忙しいのですが、少しでも練習の時間を作ることに努力してみました。 土日は大会本番並みの練習を試みました。 練習不足は相変わら... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 21:26
なんとかなるでしょう
なんとかなるでしょう 10月になりました。今までの暑さがうそみたいです。 夏場はお腹の故障で満足に走れもせず、マラソン大会も自己ワ−スト記録の連続でした。 一番ショックなのは関門制限に間に合わなく収容車送りになった事です。 ハ−フマラソンも完走できなかった事には、かなり落ち込みました。 当然のことですが走り込んでいないのにマラソン大会で結果を出せる訳がありません。 じゃあ自信を持つ為にも走ればいいじゃないですか。 という訳で土日はマラソン大会をイメ−ジしながら走りました。 練習不足なものでいきなり良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 20:34
おなかがたいへんです
今日は能登島マラソン大会です。 梅雨の時期開催される大会だけに暑くて湿度も高いのは当然です。 昨日、ランニングクラブの方の結婚式によばれ、日頃食べつけないご馳走をいただきました。もちろんお酒も お二人のおめでたい席で呑む量もついつい増してマラソン大会に影響がないわけがありません。 でも男が一度宣言した事は撤回できません。 実はマラソン大会に向かう途中、おなかがピ−コピ−コでたいへんでした。 しかも到着した体育館ではトイレに長い列。 冷や汗、寒気こりゃまずい。 なんとか用を済ませた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 20:52
かなり疲れています
かなり疲れています 先週は、ランニングクラブ主催の100kmマラニックを完走しました。 今年は体調が優れず、フルマラソンもまだ完走していないのに参加しました。 たぶんリタイアするのではないかと思いながらもなんとか走りぬけることが出来ました。 やはり、ランニング仲間と楽しく走ることでこんなに長い距離も完走できたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 10:00
今年も100kmにチャレンジ
今年も100kmにチャレンジ 今年もランニングクラブ主催の100kmウルトラマラソンにチャレンジします。 今現在、体調は全く優れてはおりません。 不安です。 しかし、今年は幹事を任されているので成り行きにまかせてやるしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 23:38
走る楽しみ
私はノロマのランナ−です。マラソン大会でタイムを出したり、表彰される事はいままで一度もありません。 よくランナ−に「走る喜びがあるから走るんだ」と言われますが私には無縁です。 会社のストレスを発散、お酒を呑む為の運動、などの為に走っているんではないかな。 それだけではないとは思います。 走り始めて5年、よく飽きもせず走り続けたなあ! 何の為だろう。 家族の理解、 ブ−ムかな、 ランニングクラブでの人の出会い、 マラソン大会へのチャレンジする想い、 もちろんストレス解消やお酒を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 23:11
練習会
練習会 今日はランニングクラブの練習会。 クラブの皆さんと走るのが楽しみです。 さらに練習後の消毒会、皆さんとお酒を呑みながらランについて語る楽しいひと時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 01:39
少しずつ回復の兆し
今年はまったくマラソン大会の記録が優れません。 仕事関係からの練習量の不足でしょうか、それとも老化現象なのでしょうか。 5月はマラソン大会を3回出場しました。やはり体調が優れないのかフルマラソンは完走出来ませんでした。 このままでは自分は走り続けれないこれからの大会もエントリ−はやめようかとさえ思いました。 ただ今月は休日が多かったので今年に入りはじめて月300キロ走れました。 ゆっくりでしたけど少しずつ自信と力がついてきたように思えます。 5月最後の黒部の大会は最初、完走を目的にチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 01:17
少しづつですが
最近は仕事の都合からなかなかランの時間が取れません。 それが理由でマラソン大会の記録が低迷しているのは言い訳ですが思うようには走れませんね。 連休中はどこかに行く予定もあまりなく、お金もないので走ることに励みます。 長野マラソンが中止になってからフルマラソンの練習をしなくなりいつもの練習コ-スを10周(21キロ)しただけでヘトヘト 今月予定しているフルマラソン大会には完走もできそうにありません。 そこで連休中は少しづつ距離をのばして行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 04:57
体調が優れません
明日マラソン大会があるのに練習も体調管理もしていません。 最近、仕事のせいなのか呑みすぎなのかそれとも老化現象なのか身体の調子が優れません。 ここ最近激しい肩こりのせいかだるさが取れません。 運動量も少なく疲れだけが溜っています。 当然良い走りなど出来るはずがなくだらだらと走っているだけです。 たぶん明日も好タイムは望めそうにありません。 でも諦めはしません、リタイアもしませんタイムが悪くても完走はします。 でも生活習慣を少しずつ変えてくる時期かもしてませんね。 50過ぎるとなん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 10:06
辛さ
誰もが口に出せない悩み辛さがあると思います。 私もない訳ではありません。 いまの状況ではどうしようもない事は判ってはいるのですが。 逃げる事も出来ず、冒険することは今の家庭を崩す事であり許されない行為だと思います。 どうすればいいのか。 時の過ぎ行くままにすればいいのか。 解決策はなにもありません。 今の私にはなにもありません。 ひとつだけ 逃避する訳ではではないけど 走り続ける 苦しむ ゴ-ル 達成 今の私のフォ-ムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 21:57
マラソン大会中止
今回のマラソン大会は気合を入れていました。 調整もまずまず自己新の期待もありました。 前日、地震の影響もあったので主催者へtelしたところ、明日の大会は大丈夫ぶと返事があり安心していました。 ところが大会当日、ランニングクラブの方のブログには大会中止の記事が載っています。 そこで大会主催者のホ-ムペ−ジを調べればやはり中止、telしても中止になっています。 前日問い合わせた時には開催と言われたのが一転して中止とはかなりショックでした。 やはり大震災の影響ですね。いろいろなスポ−ツイベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 21:38
もうすぐ3月
少しずつ暖かくなってきました。もう目の前は春ですね。 春になればランの季節です。 長い冬眠から覚めて春の大会に向けて始動開始です。 先ず私の初戦は3月13日の神通川マラソンからです。 身体の事もいろいろありましたが何とか調整も少しずつ行なっています(自信はないけど一応調整しました) 50代にになり一度だけでも表彰台に立つことを夢見て今回に挑みます。----無理かも知れないけど----- 次の週も大会にエントリ−しました。ランニングクラブの人と約束して出場する事にしました。 たぶん勝... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 19:51
今年はいろいろありました
平成22年もあと僅か。 今年最後のブログになります。 まずは、子どもたちがそれぞれ進学しました。姉のAYUは看護士を目指し専門の短大へ進学、弟のNAOは高校に進学、それぞれの目標で進んだのだと思います。頑張ってくれ! しかし子どもが大きくなるにつれお金がかかりますね。おかげさまでこづかいも激減 厳しいです。 次に会社が3部門を合併し勤務先も移転となり10月から大規模な引越しとなりました。おかげで10月から今まで仕事三昧でした。運動の時間もありませんでした。心配なのは再びメタボになることで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 14:05
長野マラソン
10月23日(土)午前10時長野マラソンのインタ-ネット受付です。10月23日の受付の事は忘れていました。 まわりからの声で思い出した次第です。 マラソンブ-ム東京マラソンの結果から長野マラソンの応募は増える事が間違えなく来年のエントリ-は難しいと思われます。 しかし予想を反し今年は10時からパソコンに向かい30分でエントリ-できました。不思議です。 午後からいたち川ランニングクラブの練習会?消毒会に参加しましたところ皆さんエントリ-できたそうです。めでたし 今年は自己管理の不備で納得... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:49
だいこんマラソン
おもしろいマラソン大会があるものですね。岐阜県飛騨市山の内村で行なわれた第12回山の内村だいこんマラソン大会です。 大会の出場者全員に参加賞として新鮮な泥つき大根とほうれんそうがもらえます。ランナ−はビニ−ル袋に入った野菜をもって受付の様子がなんとなく農協のイベントに見えます。 周りの風景はなんとなくタイムスリップしたような感じでです。かやぶき屋根の農家など昔懐かしいロ-カルな風景です。 さてマラソン大会の方は夏場の体調不良から走れそうにもありませんでした。しかも前日の健康診断で胃の検査で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 06:49
事情徴収
今日、半日会社で仕事をしてきて家でごろごろしていたら二人の刑事さんが訪れ私の車と同色の車がひき逃げ事故をおこしたので取調べをうけました。ひき逃げ事故は8月7日の夜に起こったらしく私の行動も聞かれました。 私はいたち川ランニングクラブの練習会で岩峅寺から体育館までランをしその後自由館で消毒会をして奥さんに迎えに来てもらい後はゆっくりねてました。詳しく知りたければいたち川のホ−ムペ−ジを見れば! 車も調べ無罪でした。でもひき逃げはよくないですね。夜ランしていると車が止まれ標識があるにもかかわらず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 15:04
立山登山マラニック行ってきました
今年もついにやってきました立山登山マラニック。今年こそ立山頂上ゴ−ルをめざし今まで頑張ってきたのですが、 残念ながら45キロ地点、弘法エイドでリタイアしました。 ことしは自己管理の不備と暑さ今まで引きずっているハムストリングの故障。言い訳は何でも出来ますね。 一言で言えば”残念” 立山マラニックを完走するまではまだまだチャレンジするつまりです。もうすこし体調を管理しないといけませんね。 応援していただいた皆さんありがとうございました。ゴ−ルは出来なかったもののとても良い思いでとなりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 06:05
立山登山マラニック対策練習会
今年も立山登山マラニックに参加します。定員が決まっているので応募後、選考され決定されます。幸運にも今年も受かりました。 去年は立山駅までで中止となりまだ一度も完走していませんでした。今年こそ完走しなければ! 一度は練習しておかないと不安です。そんなところで練習会を企画しました。 参加者は3名、稲荷公園を6時に出発し称名滝に向いました。夏場はもう少し早く出たほうがいいですね。6時だともう暑くスタ-トから汗だくです。熱中症対策は十分ですが荷物がおもく結構ハ-ドなランとなりました。 岩峅雄山神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 22:11
暑い練習会でした
土日はランニングクラブの練習会が続きました。 土曜日はいたち川ランニングクラブの練習会。八尾の町をランニングその後富山市体育館まで走ります。距離は28キロぐらいですが日中一番気温の高い時間を選ばれたのが悲劇でした、 予め熱中対策を施してきたのですがこの暑さ(気温は34度はありますか)耐えられません。通りがかったコンビニがオアシスでした。 八尾で走って電車で富山に帰るパタ−ンにしておけば良かったと富山に向かって走っている途中後悔しました。風もなく地面からは熱風がとても耐えられません。休憩も十... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 05:24
梅雨もあけました
ようやく鬱陶しい梅雨もあけました。各地に大きな被害をもたらせましたが一月近くじめじめとした一年で最も嫌な時期が終わりました。 梅雨もあけると夏本番どころか30℃を越える猛暑です。金曜日は32℃ 海の日の今日は35℃耐えられません。 といいつつ猛暑の中走って来ました。県総合運動公園にはさすがに走っている人はいませんでした。すこし変態ですね。でも弱気じゃいけません体当たりでぶつからねば。 帽子と水分補給は忘れずに、命は大切です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:36
遅いですね
今日はマラソン大会です、日頃の練習の成果を試す絶好の機会です。 朝から雨、今日は晴れると信じていましたが天気予報は正確でした。前回ランニングクラブでのウルトラマラソンのときも雨に見舞われ手足がふやけて大変なことになりましたことを思い出しかなり厳しい大会になる事を覚悟していました。 雨は小ぶりとなりましたが気温が26℃湿度が95%とかなり厳しい環境でのレ-スでした。しかも身体の疲労はまだ取れていませんでした。 スタ-トして私自身は跳ばしているつもりでしたが後ろがら次々に抜かれ皆さんのレベルが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 21:40
梅雨ですね
今日はランニングクラブの方が企画していただいた走行会に参加しました。天候は思わしくなく朝から雨が降り続けていました。しばらくして、今日はどうかなと思いつつ空を見れば雨もおさまり何とか持ち堪えるのではないかと。 掲示板を見れば今日は実行されると書き込みがあり現地に向かいました。 今にも雨が降り出しそうでしたが私の実感では今日は持ち堪えそうと思いました。実際、雨にはあいませんでした。 しかし、梅雨の真っ只中 湿度が高く汗まみれです。これはミストサウナですね。着ている物全てべしょべしょです。おま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:32
完走できました
いたち川ランニングクラブ主催の第2回富山湾岸ウルトラマラニック100kmの部に参加しました。レ-スではないのですが100kmを走り抜けるのは初めてでもあり全く自信はありません。しかも右足のハムストリングの肉離れも完治していません。どこまで脚が耐えられるかは分かりませんが頑張ってみることにしました。 18日(金)23時市振駅を出発なので当日は会社を早めに退社し仮眠をとることにしました。しかしなかなか眠る事が出来ず横になっていただけでした。しかも前日も睡眠不足です。大丈夫かな! 9時になり集合兼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 06:26
− タイトルなし −
今日はいたち川ランニングクラブの練習会です。練習予定では定番の環水公園を走ることになっていましたがS氏と呉羽山、城山トレイルコ−スを走ることにしました。今年になってまだ山道を走っていませんでしたので登りの階段道は地獄でした。下りは足の衝撃もおおきく帰り道はぼろぼろでした。 厳しいトレ−ニングも終えていよいよいたち川ACの出番です。仲間とランニングの話に盛り上がり楽しい1日を過ごすことができました。 ランニングを始めて、いろいろな人出会うことが出来ておおくのことを学ぶ事が出来ました。やはりラン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 11:36
老化現象かな
黒部名水マラソン走ってきました。天気予報どうり雨の大会となりました。 1週間まえのフルマラソン大会の疲れがとれないまま参加したのがいけなかったのか結果は良くありませんでした。 疲れと脚の故障を持ちながらもここ3ヶ月(フルマラソン2回、ハ−フマラソン3回、10キロ1回)無事走ることが出来ました。結果で満足できる大会はありませんでしたよ。去年の結果と比べるとタイムが落ちてますね。 脚の故障が原因でしょうかそれとも無計画な大会出場だったのでしょうか。考えたくはないですが老化現象がすこしずつ進んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/25 05:29
懲りないおやじ
今日はフルマラソン大会です。順調に調整?をしてきたので万全の体勢でレ−スに挑みます。 と言うのはうそです。前日までしっかりお酒をたっぷり呑んでいました。練習もたいした事はしていません。どう考えても記録を狙えることは出来ませんね。おかげで苦しいレ−ス展開になりました。何度も棄権しようかと思いました。しかしレ−スに出場したからには必ず完走する事が私のポリシ−です。何とか完走はできましたが悪い記録ですね ちゃんと練習を積み重ね体調管理しないといけません。お酒は控えめにしないと------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 22:23
禁酒しようかな
春はマラソン大会の予定が結構あります。よせば良いのについ、エントリ−してしまいました。休養が大切なのですが、記録にほど遠い私は大会を練習として出場しています。身体のコンディションの調整もうまくいきません。大会前日までお酒を呑んでいますからね ここ最近は記録更新どころか自己ワ−スト記録の更新です。老化現象もはじまっているのでしょうね そういってばかりもいけません少しだけは頑張らなくては 大会まであと1週間、まず禁酒かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 08:48
ゴ−ルデンウィ−ク
今年もゴ-ルデンウィ-クが始まりました。子供たちが小さかった頃はどこへでも出かけましたが最近は親との行動はしませんね。しかもこの不況と子供達の学費の為、わが家にはお出かけできる余裕がありません しかたないですね。天気予報では連休中はすべて晴れマ-クです。ジョギングにはもってこいです。 股関節の故障がきになりますが無理をしないでゆっくり県内を走ろうと思います。だれかお会いしたら声をかけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 07:42
懲りません
毎回の事ですがフルマラソンの1週間後にマラソン大会を出るなんて無謀と言うか馬鹿ですね。もともと足の遅い私にはたいした記録は出せないけどさらに記録を悪くするだけですね。実際、脚の疲れダメ−ジは残っていました。 記録を出したいならばもっと絞り込むべきだとランニングクラブの人からもよくアドバイスされます。わかってはいるんだけどつい大会にエントリ−してしまって出場する結果になるんです。でも出たい大会を絞り込んだ結果このようになったのです。言い訳ですけど私はマラソン大会で結果を出す事よりその大会の雰囲気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 04:27
血染めのフルマラソン
長野マラソン行ってきました。結果は最悪でした。日頃の生活習慣が影響したのでしょう。 言い訳ですが新しいシュ−ズで挑んだ結果、靴擦れのせいで血まみれで走れませんでした。せっかく新しいシュ-ズを買って貰ったのに慣らしもせずいきなり使用したので足もなれず血豆を作ることになったのです。 でも日頃の生活習慣が大切だと思います。フルマラソン大会も近づいているのに毎日晩酌ではいけませんね。 結果は良くないけど楽しい大会でした。夫婦で温泉三昧しました。 もう少し頑張って結果だします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:43
ランニングクラブorアルコ-ルクラブ
今日はランニングクラブの練習会、総会もありまして練習会に参加された方は20名以上大変にぎやかになりました。 集合場所が体育館でちょうどチンドンコンク-ルが開催されてる為に混雑していましたが今までにない雰囲気の練習会になりました。天候も快晴ランニングには最高です。どうしてこんなに天気が良いのか私が晴れ男になれたのか雨男かいないせいなのか? コ-スは桜満開のいたち川、磯辺提をはしり最後に環水公園を走りました。皆さんといっしょに走るのは楽しいですね。いろいろとお話が出来充実しました。 さて、練習... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/11 12:37
金沢ロ−ドレ−ス
金沢ロ−ドレ−ス走ってきました。天候は予報どうり暴雨風、おまけに黄砂がひどく車もからだも砂まみれです。 金沢に向かう途中、こんなに荒れた天候では走るのを止めようか考えました。体調不良と寝不足 おまけに大荒れの天候では走りたくはありませんよ。 現地に到着、雨も止まず気温も昨日とは一転して5℃ 非常に寒かったです。殆ど走る気持ちはありませんでした。開会式が始まりゲストのQちゃんを見ることが出来ました。なにか元気をもらったような気分でレ−スは頑張ろうと決めました。 レ−ス中は不思議な事に風は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 06:34
神通川マラソン
今年初めてのマラソン大会に出場しました。春先にかけて各地でマラソン大会が開かれております。わたしにとってもマラソンシ−ズン開幕となりました。 殆どの皆さん出場するマラソン大会にむけて調整されているのでしょうね。私は全く調整が出来ておりません。毎日だらだらとジョギング程度です。LSD,スピ−ドトレ-ニングなど全然していません。当然早く走れる訳がありません。でも練習はしようとは思ってはいます。ただ、実行できないのです。 そんなことをしてる間にあっという間に大会当日となりました。もう高望みせず、自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:05
春のマラソン大会
冬の間は県内はマラソン大会はありません。北陸地方の冬は、雪が降る為にマラソン大会はありません。かといって県外の大会に出場する気もありません。 春には県内で多くのマラソン大会があります。もちろんエントリ−しています。目標は自己新記録を達成する事ですがスピ-ド練習している訳でもなくただ毎日だらだらとジョギングしてても成果はないでしょう。そろそろ大会に向けての練習しないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 06:32
40キロ走
出場予定のフルマラソン大会も近づき、そろそろロング走をやっておこうかな思い、県総合運動公園クロカンコ-スで いたち川ランニングクラブの皆さんといっしょに走りました。 今年に入ってまだ長いランは走っていませんからゆっくり走って持続できる身体を作ろうと思いキロ6分で自分は走りました。しかしいくらゆっくり走っても疲れは出てきます。後半からバテ気味でフラフラになりながら走っていました。 体力不足ですかそれとも正月から蓄えた贅肉の影響かもしれませんね。 身体を絞るにはまず、マラソン大会にエントリ−... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 02:42
初夜ラン
この前まで大雪だったのが嘘のような暖かい日になりました。周りに積っていた雪も瞬く間にとけて道には雪も殆どなくなりました。そろそろ街並みをジョギングしたくなりますね。 仕事を終えて体育館にトレ-ニングに行く途中、夜ランを実行する事にしました。気温も6℃と真冬の夜にしては暖かくジョギングには良い環境です。さっそく着替えてスタ−ト。今年初めての夜ランです。気持ちよく走り続けて北大橋に入った頃、風が強くふいてきました。気温も低くないのでそんなに気にはならなかったのですが神通川の土手に入った時、強風でな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 13:28
雪国は暗い
昔から北陸、東北地方は暗いイメ−ジがあります。なぜかと言うと人とのコミュニケ-ションが悪いのではないかと思われます。どうしてこのようになったのか考えたのですが冬場、雪の影響で交通も遮断され人の交流も出来ない為に孤立してしまうのではないかと思われます。ここ数日雪の影響でランも出来ずくらい日々を過ごす事が多くいろんな事考えていました。今日は晴れ、気分も絶好調です。こんな時こそ走りこみます。ところがラン出来るところがなく体育館で走りました。体育館では多くのランナ-が走っていました。早く雪が解けて外で走... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 00:15
晴れました
北陸地方の冬は晴れ間が少なく外でランがなかなか出来ません。春予定しているマラソン大会までトレ-ニングしたいのですがこの天候ではいけませんね。 今日は成人の日ひさびさに晴れました。もちろん走りにいきます。まだ歩道は雪の為ランすることは出来ません。いつもの総合運動公園に出かけました。 午前中は風が強く気温も低く肌寒かったですが、昼から風も止み気温も上昇、走りやすくなりました。 しかし正月太りと運動不足の為、脚が重く思うように走れませんでした。まだまだトレ-ニングが足りませんね。 内容はともか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 06:21
呑みすぎたかな
今日12/5はいたち川ランニングクラブの練習会、太閤山ランドでRUNします。12月は予定もなく皆さんと練習するのに絶好の機会で参加しました。もともと練習会より消毒会の方を楽しみにしていましたね。 太閤山ランドはアップダウンの激しいところでかなり厳しいコ-スは認識していましたがやはり、きつかったです。でも大勢で楽しくRUNする事は良いですね。日頃のストレスもあっという間に消えます。実際に苦しいのですが全く感じないのが不思議です。 練習会も終えて近くの銭湯にはいり、いよいよ消毒会です。練習後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:55
第12回長野マラソン
今日、長野マラソンのエントリ−がランネットで10時から始まります。インタ−ネットからアクセスするのでサ−バ−の混雑が予想されます。10時にアクセスしてみましたがすでに混雑して接続できません。指示どうり、しばらく待っていても変わりありません。こうなればしつこくクリックをし続けます。ようやくランネットに入れましたが陸連登録者でエントリ−したかったので登録変更したら、またまたアクセスが出来ません。忍耐力としつこさでエントリ−できたのが1時過ぎでした。何も運動していないのに疲れました。東京マラソンも落選... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/21 13:55
今年最後のフルマラソン
行ってきました九頭竜マラソン。天気予報もズバリ寒く大荒れの天候でした。今回は天気予報からも荒れた天候は避けられないと判ってました。今回のレ−スも欠場しようと前の日も酒浸りしてたのですが、うちの優しい奥様がちゃんと段取りをしていただきレ−スに行く事となりました。朝から寒い風が身体を震えさせ、雨が体温を低下させて今年最悪のレ−ス環境となりました。しかし、今年の締めくくりとしてフルマラソンを選んだ以上、頑張るしかありません。今の状態では記録は絶対に望めない事は明らかですので今回は完走することに決めまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 22:10
駅伝観戦
今日は市町村対抗駅伝を観戦してきました。緊迫したレ−スを見るのは良いですね。先週みたいに自分が選手の場合緊張と責任が大きく全く楽しみませんでした。このレ−スは市町村から選ばれたランナ−が競い合う大会で県内のトップランナ−達を見ることが出来ます。しかもラジオ中継されるので状況が判り観戦するにはとても面白いです。私の所属するランニングクラブのコ−チも選手として走られ応援しました。この大会を見て刺激され今日の練習も気合が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 00:44
クラブ対抗駅伝
私みたいなノロマなランナ−が駅伝に出場するなんてどうなっているのだろう。チ−ムの皆さんはとても速いランナ−ばかりです。間違えなくチ−ムの足を引張ります。私のせいで襷が途絶えたらどうしようかと心配でたまりません。もう死ぬ気で走るしかありませんね。 大会は暴風の中始まりました。1区のHAS君は故障しているのにもかかわらず順位を上げ好タイムで襷をつなぎました。さすがエ−スですね。 いたち川ランニングクラブチ−ムは初参加ながら順調な滑り出しで次々襷がつながってます。問題なのは私だけです。 ついに私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 05:19
目標達成
ついにオクト−バ−マラソンの目標を達成することが出来ました。足の遅い私はマラソン大会で入賞することは遥か夢なのですがオクト−バ−マラソンでかなり高い目標を達成できたのは感激です。しかし疲れました。1日15キロ〜20キロペ−スはかなりきついです。やっといつものトレ−ニングにもどれます。走力はついたのかな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 05:40
オクトバ−マラソン
オクトバ−マラソンに参加してから3週間経ちました。目標距離までもうすこし頑張らなくてはいけませんね。 しかし、目標設定が大きすぎたせいで毎日距離を稼がなければなりません。仕事後に20km走るのはかなりきついです。朝は起きる事が出来ないので夜ランに集中してます。休日はまとめ走りを実行。日を増すごとに疲れてきました。はやく目標達成していつものトレ−ニングに戻りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/25 06:33
あいの風リレ−マラソン
走って来ましたあいの風リレ−マラソン。今回は朝から雨と風さらに冷え込みも厳しくひ弱な私はがたがた振るえていました。いままでの疲労とか足の故障と重なって思うように走れません。タイムなど出るわけがありません。 というのは言い訳で単に遅いだけです。おかげでチ−ムの足を引張ってしまいました。最近、アミノで短い練習に参加してないし短い走りは大の苦手です。来月、駅伝あるのに心配です。 大会も終りに近づく頃ようやく日差しが出てきました。アンカ−を任された私はようやくまともに走ることができました。まあチ−ム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:18
ほたるいかマラソン
走って来ましたほたるいかマラソン。 結果はなんとも言えませんし、記録更新など程遠いものです。 弁解などしません。 足がつって走れなくなりなんとかへろへろでゴ-ル、根性と忍耐力があるからではありません。 日頃の生活態度の問題です。レ-ス前日も酒浸り、夜更かし、正しい練習もしてない。これじゃあだめですね。 でも生活態度かえるつもりは全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 04:49
富山湾超ウルトラマラニック
いたち川ランニングクラブの企画で新潟県市振から富山市体育館までやく65キロのLSDに参加しました。最近、長い距離は走っていないのでかなり不安でした。10月からランネットの企画でオクト-バ-マラソンに参加してます。1ヶ月の間どれだけ走ったかを競い合う大会です。長い距離を走らないとなかなか記録は更新できませんのでつい参加しましたが今まで65キロも長い距離は立山登山マラニック以来です。しかし今年は悪天候の為、立山駅36キロで中止でしたので長い距離はフルマラソン以来です。65キロも長い距離を走れないで皆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 01:54
金沢城下町ハ−フマラソン行って来ました
全く走る気のないレースでした。昨年までは、大会の1週間前には体調管理や準備等は万全でした。しかし今回のレ−スは準備も前日ぎりぎり、体調管理も全くしてません。朝6時前に出発しなければいけないのに前日は1時まで呑んでいました。こんなのでは走れる訳がありません。今年はなぜか意欲がないのです。目標はありますが全然努力してません。マラソンを始めた頃はダイエット、それから走れる喜び、次に目標タイムでした。最近はこの意気込みが薄れてきました。自分の走力は限界なのか何の為に走るのか考えさせます。とはいっても努力... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/13 19:31
消毒会
今日はいたち川RCの練習会です。毎月担当の幹事さんが練習コ−スを設定していただきます。今回はJRを利用して越中大門駅からサイクリングロ−ドを通り城山経由で体育館に向かいます。参加者は10名くらい、大勢で電車に乗るのは遠足気分です。走り始めのRUNは身体が重くハムストリングの痛みがとれず皆さんに着いて行くのがやっとです。城山はかなりきつく遅れをとりました。途中コンビニで食べたアイスクリ−ムが結構疲労回復に役立ちまして皆さんと一緒に走ることが出来ました。今後のマラソン大会の栄養補給にもいいのでは?融... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 06:08
第12回立山マラニック
立山マラニック行って来ました。まさか立山駅で中止になるとは思いも尽きませんでした。 3時にスタ−ト地点の浜黒崎到着。かなり激しく雨が降っています。大雨、洪水、落雷注意報が出ていますが大会は実行するそうです。8月の最初にいたち川ランニングクラブの仲間と豪雨の中、称名滝まで立山マラニック対策を 実施しておいたので今回の雨は大丈夫でしょう。3日間ゆっくり休養?しましたし、お酒も前日のみやめましたので 今回は期待出来るでしょう?。目標は雄山頂上ゴ−ルをすることです。去年は無念の室堂リタイアでしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 06:23
親子別々立山に向かう
8月になりました。うちの息子は市内から立山山頂へ3日間かけてウォ-キングに行きます。本人にとってかなりきついと思いますが中学生最後の思い出として出場させる事にしました。本人も乗り気ですので親として出来る限りのことをしてやりたいです。昨日、体育館で立山ウォ-クの説明会に親子で出席し 持ち物、日程、注意事項など聞いてきました。立山登拝のひとつで「男子16歳にして立山に登るざるは越中人にあらず」富山市のイベントとして毎年行なわれています。しかし中学生が3日間とはいえ65kmの道のりを歩く事は大変です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 04:58
ひょっこり能登島ロ−ドレ−ス
今年も暑い季節のマラソン大会に出場してきました。私は暑い時期と寒い時期のランニングは苦手です。暑いと脱水症状やカロリ-の低下に伴う疲労に悩まされ、寒いと手足のしびれ等で思うように身体が動かないなどの理由より 暑さ寒さがきらいです。こんな人間がRUNするのも変ですね。まあこんな気持ちで走っているから低速ランナ-なんですが・・・・・・ 能登島ロ-ドレースは朝から気温も上がり30℃は超えると予想されました。ウォ-ムアップを少ししただけでランシャツはべしょべしょ。走りたくないです。実は今回のレ-ス出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 20:35
能登島マラソン対策
今日も暑くなりました。毎年、いたち川RCでは能登島マラソン対策に城山、呉羽山を練習会としています。私は自宅からサイクリンロ−ドを経て城山、呉羽山を走ります。山道コ-スはかなり厳しく自分自身との戦いでもあります。 ヘトヘトになりながらようやく城山山頂に到着。水分補給用に冷凍したペットボトルが不幸にものどが渇いた時に水分が出てこなく城山山頂でようやく水分補給にありつけました。途中、トレ-ニング中のランナ−に遭遇、ウルトラマラソンを目指しておられる方で山RUNを毎週されておられます。呉羽山展望台に到... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 06:43
暑くなりました
ここ最近、30度を越える日が続きます。仕事も運動も供にバテ気味です。RUNは涼しい朝のうちににすればいいのにしていません。以前はジョギングは4時に起きて朝ランをしていましたが最近は起きれません。お酒の飲みすぎかな! 夜ランしていても最近は蒸し暑く、結構バテます。休日も晴れマ-クです。LSDしようと思っていますが水分は十分に摂って無理しないようにしましょう。能登島マラソンまであと1週間、皆さん体調には十分気をつけて頑張りましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 07:44
老化したかな
黒部名水マラソン大会は暑くもなく風もなく絶好のマラソン日和です。体調もまあまあ、前日も十分休養をとり1日だけの禁酒も実行。記録はでそうかな?  10時のスタ−ト ちょっと遠慮気味で後ろかスタ−トした。2キロ地点まではごぼう抜きはいいけど息が上がり気味 ちょっと苦しい。5キロ地点のタイムは キロ4分45秒、たいしてスピードは上げていないのに苦しい。先週の疲れなのか練習不足なのか、徐々に後続ランナ−に抜かれ始めました。スピ−ドも落ちて10キロ地点を越えたところで疲れもピ-クになりました。ふと気づ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 06:36
とやま清流マラソン
天気予報では大会当日は雨、私の予想では一時的に晴れ間があるのではないかと思っていましたが暴風雨の中、大会は行われました。フルマラソンは自己調整が大切なのですが今回は全く出来ませんでした。お酒も1週間から2週間はやめるべきでRUNも調整メニュ-でしなければいけないところなのですが全く出来ませんでした。まともに走れる訳がありません。おまれに暴風雨の中を走らなければならないのであまりやる気がありませんでした。4時間をきれるか自身がありません。スタ−トにつく限りはリタイアはしないと家族に宣言していま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 03:28
嵐の中
魚津しんきろうマラソン行ってきました。前日の天気予報でも当日は大荒れの天候とのこと。朝、起きてみれば予想どうり雨風に見舞われています。受付、スタ-トが魚津市水族館でありまして朝一番に荷物置き場、駐車場の確保をしてスタ-ト時間まで待っていました。時折、雨も止んで持ちこたえそうな感じでしたが風はかなりありました。しんきろうマラソンの出場はこれで4回目ですがいつも風が強く吹いているのが印象です。 ウォ-ミングアップも済ませいよいよスタ-ト。雨も小ぶりで追い風のため、軽快に走行しています。しかし折り返... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 19:00
長野マラソン
長野マラソン行って来ました。善光寺が7年に1回の御開帳もあり長野市内は大変混雑していました。前日ビッハットで受付し、そのまま長野観光に出かけました。善光寺は御開帳もあり人だかりでした。いたち川の方ともお会いして明日のレ-スの健闘を誓いました。それから東山美術館に足を運びました。去年は長野に着いた時間も遅かったので閉館していましたが今年はなんとか入館することが出来ました。 長野観光も終え宿泊地、湯田中に到着。長野の宿泊はやはり温泉です。長野マラソンに行く事がメインですが、温泉につかり、おいし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 06:12
お花見RUNパ−ト2
桜が咲いています満開です。先週は2分咲き程度でしたが今日は満開です。長野マラソンまであと1週間、私としては、調整期間となりましたが今日はrunするべきです。奥様にも進められいたち川runに出かけました。 素晴らしい、桜吹雪の中を走り抜けれるなんて滅多にありません。桜のじゅうたんを駆け抜け満足気分で今日のトレ−ニング完了。 Oさん夫妻と体育館で遭遇。長野マラソンでお会いする事を確認。いたち川掲示板で確認の予定。 皆さん頑張りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 00:36
お花見RUN
4月になりましてお花見情報も、ちらほら聞かれます。 陽気に誘われて、お花見コ−スのジョギングしました。まだ2分咲き程度でしたが、ぼんぼりの灯りと桜から映し出す光景はなんとも言えません。 翌日は、ランニングクラブからもお花見RUNのお誘いがありまして、仲間といっしょに和気藹々と走りました。 桜並木の中をランニングするのは最高です。後は花よりだんごですね。 RUNの後のお酒は旨いです。ランニング仲間と話もはずみ、ついつい呑みすぎたようです。 その後は全く記憶ありません。二日酔いだけが残って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/08 06:29
焦るな
もうすぐ大会なのにまだ本格的な練習もまだです。焦りますよ!このまえの大会は花粉症の為、リタイア。大丈夫な訳はない。40キロ走はなかなかできないよ。土曜日奥さんが仕事で空いてたので、ぶらり県総へ。10キロのつもりがランニングクラブの仲間と遭遇。40キロ走に挑戦中のこと。やはり、自分もチャレンジするべきですね。 5時間かけて走れました。久々の達成感。出来るんですね。と思いつつ、目標タイムを大幅に超えている。だめだ、自信がないよ!本番が怖い。いつも不安な自分です。やはり練習するしかないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/02 23:15
初マラソン大会
今年初のマラソン大会まで、あと1週間。全く自身ありません。11月から大会は出場していませんし、ロング走はあまり、行っていません。いきなりフルマラソンはきついかも?不安です。 まだ、身体の調整もできていません。特に禁酒もまだです。そろそろ始めようと思います。 今日は天気も良く、心地よい日なりました。ジョギングにはとてもいい日ですね。総合運動公園を訪れコ−スを10周(21km)走る事にしました。1周目は、いつもどうりペ−スが上がらず、だらだら走っていると、Tコ−チに遭遇。すこし気合が入りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 10:10
40キロ走
2月11日、ランニングクラブのお誘いで40キロ走に参加しました。今年になってロングは未だ走っていません。 3月に和倉マラソン(フル)にエントリ−しているのに全然走ってません。今日はいい練習にらるでしょう。 道の駅かいおうを9時過ぎに出発、体調はいまひとつですがランニングクラブの皆さんといっしょに走れて心地よく快走。天候も曇りながらも持ちこたえてます。 25キロぐらい走り終え、海王丸パ−クに到着。すこし雨がぱらぱらこれくらいなら大丈夫でしょう。 新港漁港-庄川-伏木港と走り、工場街のところ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 08:05
不調
2月に入ってから、ランニングは低迷しています。風邪をひいてからなかなか本調子になりません。息は苦しく、脚も重くおもうように走れません。 今日は天気も良く運動公園へランニングに出かけました。キロ6分でゆっくり20キロ以上を目標とした距離走で設定しました。 しかし、身体はきつく一周走る後と休憩しました。あと1月後にフルマラソン大会があるのに大丈夫かな!焦らずゆっくり体調を戻していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 07:44
大晦日
今年一年もあと僅か。いろいろありましたが、無事のりきれました。 残した事は、たくさんあります。 趣味のランニングでは、@、10キロを40分で走ること-----達成できず、10000Mでもだめ               A、ハ−フマラソンの90分切り-----去年より悪い               B、フルマラソンを3時間20分台で走ること-----これも達成できず 来年こそはひとつでも達成したいです。ただ今年は、故障に悩まされた1年でしたので、正しいフォ−ムで走りよいタイムを出す事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 13:38
久々の晴天
会社も冬休みに入りする事もなく、ぶらぶらしてます。 12月は雨か雪の毎日で、体育館の狭いランニングコ−スをぐるぐるとハムスタ−のように走りまわっています。そういえば私はねずみ年だからかな。 今日は朝から晴天にめぐまれ、運動公園に出かけました。12月とは思えない暖かな気温でランニングには絶好の日です。さっそくランニング開始。 ところが、忘年会続きがたたり脚が重く息が上がり気味です。走りながら「お酒やめようかな」といつも思っています。でも未だにやめられません。 苦しみながらも久々の晴天に恵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 07:25
クリスマスイブRUN
今日は、クリスマスイブ。 いつもなら家庭で、メリ−クリスマスなんだけど、子供らも大きくなってお父さんの居場所がない そんなんでランニングクラブの練習会に直行 ところが陸上競技場は、休みなんです。今日は練習会ないのかな。と思いつつジョギングをはじめました。 4周したところで、コ−チに遭遇、今日は練習会ありました。 ウオ−ミングアップしたおかげでコンディショはまあまあ。今日のメニュウは2000m5本 最初は押さえ気味で2本目からは、up走行。まあまあだ。 ところが、またハムストリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 00:19
練習会と納会
今年もあとわずか。土曜日は、ランニングクラブ練習会と納会です。月に一度の和気藹々とした練習会です。 今年一年の結果を反省し、来年に向けての抱負を語り合いました。 今年は、故障に悩み、目標に届かなかった事が残念です。でもなぜ故障する原因としてフォームの悪さをしてきされ 今も改善に努めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 11:17
アミノ練習会
ランニングを始めてから3年、あまり進歩はみられず。ひたすら練習するのみ。 今年から、アミノランニングクラブに入会して上達を試みる。 なかなか、うまくいきません。今年は、ハムストリングの肉離れに悩み、思うように走れません コ−チからは、休養が大事と言われますが、メタボ対策で始めたランニングだけにリバウンドを恐れ毎日トレ−ニングしてしまいます。何かいい方法ありませんか! と言いつつ、毎週水曜日のアミノ練習会に参加してきました。今日は、5000m2本 1000m1本 jok12km(個人で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 05:06
大晦日
2007年もあと僅か。 この1年は、マラソンに明け暮れ、マラソンに終わりました。 まだ、経験が浅いのか(1年6ヶ月)、トレ−ニングが良くないのか、年寄りなのかな 目標は、なかなか達成できず、はがゆい結果ばかりです。 まあ、自己新も出しました、       神通川マラソン    10キロ 45分03秒       ほたるいかマラソン  ハ−フ 1時間36分19秒       清流マラソン      フル   3時間37分04秒 けっして速くはないけど、僅かながら記録を更新しています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 07:49
今日も雨
12月に入ってからなかなか晴れ間がありません。 日曜日は、LSDを予定していたのに、今月の目標距離300kmは難しいな。 体育館のランニングコ−スはどこも、イベントの為、使用できません。 今日は、休息日ということで肝臓のトレ−ニングしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/09 14:53

トップへ | みんなの「ランニング」ブログ

仁さんの頑張っています ランニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる